platinum-residents - ホテルの便利な活用術 -

プラチナレジデンツとして、便利でお得なホテルの利用方法、滞在記をご紹介します。

ウェスティン都ホテル京都の宿泊記⑥ 客室ショールーム編

ウェスティン都ホテル京都の宿泊記⑥ 客室ショールーム

 

こんにちは。

 

プラチナレジデンツです。

 

前回はウェスティン都ホテル京都お部屋朝食その他の設備、館内見学ツアーついてレポートしましたね。

 

 

platinum-residents.hateblo.jp

 

platinum-residents.hateblo.jp

 

platinum-residents.hateblo.jp

platinum-residents.hateblo.jp

platinum-residents.hateblo.jp

 

今回はご厚意により、予約の入っていない、いろんなタイプのお部屋を見せていただきましたので、その様子をレポートしようと思います。

 

 

デラックスツイン 平城京ビュー

 

f:id:liberty_residents:20210822225717j:plain

ウェスティン都ホテル京都 デラックス

 

 

デラックスタイプのお部屋で、ベッドツインのお部屋とキングのお部屋があるようです。

 

f:id:liberty_residents:20210822225729j:plain

ウェスティン都ホテル京都 デラックス

 

 

このお部屋にはバルコニーが付いています。

ここから見る景色も、なかなか趣がありますね。

 

ちょっと映っていませんが、平城京ビューなので、ここから平城京が見えるんだと思います。

 

 

 

 

ラグジュアリスイート 平城京ビュー

コンセプトルーム

 

f:id:liberty_residents:20210823220839j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ラグジュアリースイート

 

 

ラグジュアリースイートの平安京ビューは、ダブルベッドのお部屋でした。

 

 

f:id:liberty_residents:20210823220828j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ラグジュアリースイート

 

 

この空間は変わってますよね。

ベッドにもなるし、ソファーにもなるし、いろんな使い方が出来そうです。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822225825j:plain

ウェスティン都ホテル京都 デラックス

 

 

ラグジュアリースイートというだけあって、広いですね。

 

さっきのお部屋とは別に、こちらも落ち着いた居室で、ゆったりできそうです。

 

 

f:id:liberty_residents:20210823220909j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ラグジュアリースイート

 

お風呂も大きな作りになっていますね。

洗い場が別でもスペースが十分です。

 

 

 

ジュニアスイート 西向き

 

f:id:liberty_residents:20210823221102j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート

 

 

ジュニアスイートのお部屋は、ダブルベッドとキングベッドのタイプがあるそうです。

 

 

f:id:liberty_residents:20210823221021j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ラグジュアリースイート

 

ジュニアスイートでも、十分なお部屋の空間がありますよね。

 

丸いテーブルとか、いろんなところに曲線が使われているのが、村野藤吾氏らしい感じがしますね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210823221125j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート

 

お風呂も洗い場が独立したタイプになっていますよ。

 

 

数寄屋風別館 「佳水園」

東山1 Higashiyama

 

f:id:liberty_residents:20210822165347j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

 

佳水園のお部屋も見学させていただきました。

 

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165235j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

洗面台はシンクが二つありますね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165218j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

 

お風呂もこの曲線が、ちょっと趣がありますよね。

そして、お風呂の椅子はやっぱり木製ですよね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165251j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

 

和の中にも洋を取り入れたような、居心地の良さそうな空間ですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165327j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

 

バースペースもお洒落な感じになっていますね。

ちなみに、ワインの隣の青いボトルはお水ですよ。

 

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165420j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

隠れ家的な書斎っぽくて、リモートワークにも向いているかも。

 

川端先生もここで何か書き上げたのかも。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165302j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 東山

 

寝室はベッドでしたが、畳の間でしたよ。

 

日本人にも落ち着いた空間ですが、外国の方にも日本情緒があって、喜ばれそうですね。

 

 

 

雪2 Yuki

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165735j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

このお部屋は、先ほどの「東山」とはまた、一味違ったデザインになってますよ。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165720j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

この空間も木の暖かさが感じられ、いろんな使い方が出来そうですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165553j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

洗面所はこちらもシンクが二つありますね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165430j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

「雪2」のお風呂は「東山2」とは、また、違ったデザインです。

湯船に段差があるのが良いですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165617j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

「雪2」の寝室はダブルベッドでした。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165603j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

この和室も趣があって素敵ですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165712j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 雪

 

 

お茶を入れて、ほっと一息入れたくなりますね。

 

佳水園のお部屋は12室だそうですが、いろんな趣向があって、それぞれの良さがありますので、お気に入りが見つかると良いですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822165908j:plain

ウェスティン都ホテル京都 佳水園 

 

 

 

 

 

ウェスティン都ホテル京都の客室情報

デラックス ツイン または キング

京都の夏の風物詩である「川床」をイメージしたカーペットや、梅の花を模したスツールなど、東山の自然をイメージとしたデザインを採用。独立した洗い場付きのバスルームで、ゆったりとお寛ぎいただけます。

 

デラックス平安京ビュー ツイン または キング

シャンパンゴールドの金物と、R形状の家具や内装のディテールで居心地の良い空間に。ナイトランプはレトロガラスを模した照明にする等、レトロモダンな雰囲気のなか、リラックスしたひと時をお過ごしいただけます。お部屋の窓からは、東山の雄大な自然や美しい街並みが広がる景色をお楽しみください。

 

ジュニアスイート 2ダブルベッド または 1キングベッド

日本を代表する建築家・村野藤吾氏の優美さや曲線美をインテリア等で表現し、エレガントモダンな空間を演出。語らいを楽しめるリビングスペースと、心地よくおやすみいただけるベッドスペースを設けたスイートのお部屋。独立した洗い場付きのバスルームが、一日の旅の疲れを癒します。

 

ジュニアスイート平安京ビュー 2ダブルベッド または 1キングベッド

広々としたリビングスペースとベッドスペースの窓からは、美しい古都の景色を眺めていただけます。日常の喧騒から離れ、心やすらぐ時をお過ごしください。

 

ラグジュアリースイート 2ダブルベッド または 1キングベッド

お部屋はリビングルームとベッドルームに分かれており、落ちつきのある空間に。都心近くとは思えない静けさとやすらぎのなかで、優雅なひと時をお約束いたします。

 

ラグジュアリースイート平安京ビュー 2ダブルベッド

四季折々の美しい東山の自然や、南禅寺平安神宮などの名所旧跡が点在する古都の街並みをお楽しみいただけます。古都の風情とともに、心休まるひとときをご満喫ください。

 

ラグジュアリースイート ジャパニーズ

広々とした洋室(81平米)と、ゆったりくつろげる和室(8畳)に分かれた和洋折衷のスイートルーム。洋間には、「雲の上の寝心地」を追求した“ヘブンリーベッド”を2台設置しております。
3~4名様で利用される場合は、ウェスティン都ホテル京都オリジナル“ヘブンリーふとん”を和室にご用

 

2ベッドルームスイート 1キングベッド&2シングルベッド

キングベッド1台のベッドスペースと、シングルベッド2台のベッドスペースを備えた、スイートルーム。最大4名様でご利用いただけます。
ご家族やご友人とくつろぎのひとときをお過ごしください。

 

数寄屋風別館 「佳水園」

数寄屋風別館「佳水園」が、2020年7月17日にリニューアルオープンします。村野藤吾氏の設計による、華頂山に続く高低差のある地形を生かした美しくリズミカルな外観や、渡り廊下・ロビーなどの内部デザインは継承しつつ、客室面積を広げることでゆとりと心地よさの向上を図りました。天然温泉を各部屋のお風呂に引き込んでおり、客室にて天然温泉が楽しめるぜいたくなくつろぎの空間をご提供します。

2020年7月17日(金)リニューアルオープン
今回のリニューアルでは、村野藤吾の設計による、華頂山に続く高低差のある地形を生かした美しくリズミカルな外観や渡り廊下・ロビーなどの内部デザインは承継し、2室を1室にするなど客席面積を広げることで、ゆとりと心地よさの向上を図りました。さらに、各部屋のお風呂には天然温泉を引き込み、ぜいたくなくつろぎの時間と空間をご提供いたします。
ロビーには、ゆったりとしたソファで、コーヒーや紅茶などとご一緒に村野氏や京都の文化に関連する書籍をお楽しみいただける、宿泊のお客さま専用の「ライブラリー」を新設しました。