platinum-residents - ホテルの便利な活用術 -

プラチナレジデンツとして、便利でお得なホテルの利用方法、滞在記をご紹介します。

ウェスティン都ホテル京都の宿泊記① お部屋編

ウェスティン都ホテル京都の宿泊記① お部屋編

 

こんにちは。

プラチナレジデンツです。

 

ウェスティン都ホテル京都宿泊してきましたので、今回は、その滞在についてレポートします。

 

ウェスティン都ホテル京都は、地下鉄東西線蹴上駅から徒歩2分の場所にあります

 

 

f:id:liberty_residents:20210822162833j:plain

ウェスティン都ホテル京都

 

 

京都駅からは少し離れていますが、京都駅八条口からホテルまでは無料の送迎バスが運行していますよ。

 

 

f:id:liberty_residents:20210823221949j:plain

ウェスティン都ホテル京都 送迎バス

 

 

ただ、このホテルバスは平日は1時間に1本週末も1時間に2本しかないので、地下鉄か、タクシーを使った方が便利かもしれませんね。

 

京都駅にはサテライトコンシェルジュという「ご宿泊者専用 京都駅お荷物お預かりカウンター」があり、荷物はホテルで受け取ることも可能なので、送迎バスの時間まで荷物を預けて観光などをすることも可能ですよ。

 

以前は、祇園四条からも乗車できましたが、今は祇園四条は下車のみになっていますので、ご注意くださいね。

 

また、ホテルの駐車場は、宿泊者は滞在1泊(チェックアウト日の16:00まで入出庫可)につき、1,000円で利用できます。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822162845j:plain

ウェスティン都ホテル京都 フロント

 

今回はスイートナイトアワードは使えませんでしたが、ラグジュアリークラブレベルのお部屋にアップグレードしていただきました。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211348j:plain

ウェスティン都ホテル京都 部屋

 

 

ホテルの部屋とは思えないような、広々とした空間で快適に過ごせましたよ。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822212122j:plain

ウェスティン都ホテル京都 デスク

 

 

デスクのライトが丸くてオシャレですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211406j:plain

ウェスティン都ホテル京都 バー

 

 

テレビの奥の扉を開けると、ティーバッグとイリーのコーヒーメーカーが置いてあります。

棚の上には赤ワインのボトルもありました。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211511j:plain

ウェスティン都ホテル京都 冷蔵庫


 

 

冷蔵庫の中にはお水やソフトドリンクと、ビールが冷えていました。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822212059j:plain

ウェスティン都ホテル京都 茶器

 

 

丸テーブルの上に置いてある、鉄製の急須が趣があって良いですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211111j:plain

ウェスティン都ホテル京都 ベッドルーム

 

 

ベッドルームもゆったりしていますね。

こちらのベッドサイドのライトも丸いタイプですね。

 

f:id:liberty_residents:20210822211232j:plain

ウェスティン都ホテル京都 テレビ

 


ベッドルームの方にも大きなテレビがあります。

隣のテーブルも大きな鏡が付いているのが嬉しいですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211559j:plain

ウェスティン都ホテル京都 バスルーム

 

 

ウェスティン都ホテル京都のバスルームは、洗い場が独立していて、けっこう広いです。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211730j:plain

ウェスティン都ホテル京都 洗面台



 

洗面台はシンプルですが、シンクが二つあるのは嬉しいですね。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211820j:plain

ウェスティン都ホテル京都 アメニティ



アメニティは引き出しの中に収められています。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211833j:plain



 

ソティスの基礎化粧品セットが置かれていて、テンションが上がりました。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211844j:plain

ウェスティン都ホテル京都 バスアメニティ



お風呂場にもソティスのバスアメニティーがありましたよ。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822211546j:plain

ウェスティン都ホテル京都 パジャマ


 

 

ウェスティン都ホテル京都パジャマです。

上の段には作務衣があり、温泉にはこの作務衣を着て行くことができますよ。

 

 

f:id:liberty_residents:20210822210459j:plain

ウェスティン都ホテル京都 景色

 

 

 

部屋からの景色を撮ってみました。

 

 

次回はウェスティン都ホテル京都ラウンジについてレポートしますね。

 

 

 

ウェスティン都ホテル京都の情報

1890年、ウェスティン都ホテル京都の歴史は東山の麓で始まりました。それから130年以上にわたり、私たちは伝統を重んじながらも時代の流れに合わせて変化してきました。そして今、その歴史に新たな1ページが刻まれます。当ホテルは、京都の高級ホテルとして、落ち着いた気品のある空間で贅沢なサービスと心のこもったおもてなしをご提供し、思い出に残るひとときをお約束します。ホテル内レストランでは、京都の魅力が詰まった風味豊かな料理や、趣向を凝らしたカクテルをお楽しみいただけます。ホテル周辺には、南禅寺平安神宮、青蓮院、永観堂銀閣寺などの神社仏閣があるほか、博物館や美術館、コンサートホール、動物園など、各種の文化施設も揃っています。ウェスティン都ホテル京都ご滞在中にぜひ足をお運びください。

 

客室

村野藤吾氏の設計による外観やパブリックスペースを承継しつつ、客室はこれまでの2室を1室にするなどし、平均客室面積を約40㎡から約70㎡へと拡大しました。また、ベッドルームを設け、リビングルームと分けることで、居住性の向上を図りました。さらに、敷地内にて深度約1,200mの掘削を実施し湧出した天然温泉を各客室のお風呂に引き込み、客室にて天然温泉が楽しめるぜいたくなくつろぎの空間をご提供します。

 

ウェルネス

自然の岩盤を活用した佳水園庭園や、村野藤吾氏デザインによる白砂の中庭、ホテル敷地内にある探鳥路、そしてお部屋で楽しめる天然温泉。心身ともにリラックスしていただけるウェスティン都ホテルならではのウェルネスをご体験ください。

 

ライブラリー

ゆったりとしたソファで、コーヒーや紅茶などとご一緒に村野氏や京都の文化に関連する書籍をお楽しみいただけます。

 

おもてなし

佳水園専属の「女将」を配置し、お客様のお食事の手配や観光案内など、より良い京都の滞在になるようお手伝いします。

 

~女将 松元美抄のご挨拶~

佳水園は今年で開業60年を迎え、開業以来多くの賓客をお迎えしてまいりました。
培ってきた歴史と伝統に磨きをかけ、お客さま一人一人のご要望に沿ったサービスを提供してまいります。佳水園での快適な滞在と、思い出に残る体験をお手伝いします。

 

ヘブンリーベッド

“雲の上の寝心地“と称される快適な眠りをお約束

ウェスティン独自の「ヘブンリーベッド」は、ウェスティングループが「ホテル業界で最高のベッドを開発せよ」との使命のもとに、世界中のホテルからベッドを集め、多くの試行錯誤と失敗を繰り返しながら、1999年に完成いたしました。米国での旅行者へのアンケート調査によると、84%の旅行者が「快適なベッドは客室をより魅力的にする」と答えています。その調査結果のとおり、「ヘブンリーベッド」は人の体にちょうどよい高さや堅さ、広さを実現し、雲の上で眠っているような快適な眠りをお約束します。
「ヘブンリーベッド」に使用されているマットは、SIMMONS社製の特注品です。900の独立したコイルが快適な寝心地を約束いたします。

 

貸し出しアイテム

ご宿泊のお客様に、さまざまな貸し出しアイテムをご用意しています。

 

無料の貸出品
アイロン(+アイロン台) /MD/CDプレーヤー / DVDプレイヤー / ブルーレイプレイヤー / 扇風機 / 電源延長コード / ヘルスメーター / 爪切り / 車椅子 / FAX / 加湿器 / 携帯電話充電器 / 三又タップ / 体温計 / くるくるドライヤー / 電気スタンド / アダプターソケット / 変圧器 / アイスノン / お子様用浴衣(小)(中)(大) / 空気清浄機 / 双眼鏡

数に限りがありますので、サービスエキスプレスまでお問い合わせください。

 

ギフトアイテム

・レディースコスメセット (洗顔料、化粧水、乳液)
・メンズヘアセット (ヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション)
・お子様用アメニティセット(スリッパ&歯ブラシ&ボディースポンジ)
ソーイングセット 等

数に限りがございますので、ご用命いただいてもご用意できない場合もございます。